マンタ3枚!

石垣島ブログ

今日は、自分が京都にいたときのダイビングショップのスタッフ(たっちゃん)が遊びに来てくれました。ダイブマスターまでは自分が教えてたような気がするのですが、フィリピンのセブ島で修行をつんで今はなんと最年少のPADIコースディレクターになっています。いつのまにか偉くなって、立場が逆転してしまってる・・・・・かな? ・・・よな!

で、この時期に「マンタが見たい!」 しかも、「滞在1日の着後ダイブ!」と、かなりガイド泣かせなリクエストだったのですが、今の時期一番マンタに逢わせてくれそうな、地元川平人のダイビングサービス「ばがーじま」にガイドをお願いしました。結果は「ばっちり!マンタ3枚!」の結果でした。「なぜ自分でガイドしなかったのか?」とゆーと、実は自分は1週間後に鼻の手術を控えていて、ダイビング禁止令がでているのです・・・。「無理をきいてもらいありがとうございました!」

夜は、南風(パイカジ)で食事をしたのですが「たっちゃん」も「ふじこ」もお酒が一滴も飲めない体質! しかも自分も手術前でダイビングだけでなく、タバコもアルコールも禁止令がしかれているといった状況で、3人で「さんぴん茶」を飲みながらの夕食となりました。やっぱり居酒屋ではビールかしまーがないと味気ないというか・・・・・自分的にはやや不完全燃焼気味のパイカジでした。はやく鼻を治して泡盛が飲みたいよ~!

マンタ

和名; ナンヨウマンタ
英名; Alfred manta
学名; Mobula alfredi

/ / / / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集