退院!

石垣島ブログ

鼻の手術も無事終了して今日退院しました。といっても、月曜日にもう一度診察を受けないといけないので、すぐに石垣島に帰れるわけではなく帰島は11日になります。

副鼻腔炎の手術ということで軽~く考えていたのですが、実際手術してみると思ってたよりも大変で、術後に高熱が出たり、頭痛がしたり、あげくにホームシックにかかったりで散々でした。点滴も約1週間ほど続いたし、熱が下がらない時は座薬(ちょっと屈辱的な気分?)入れられたり・・・。そして、なによりも術後の治療が「痛い!」のです。鼻の奥にガーゼを詰て止血をするのですが、このガーゼを抜く時がなんとも言えない痛さで、例えて言えば脊髄の真中の神経を針金でピューッと抜かれるような? 先生も看護師さんもとても親切でしたが、鼻のガーゼを抜くときの痛さだけはトラウマになりそうでした。

でも、辛いばかりではなく、同じ病室になった石垣島の登野城出身の海人(漁師)の方と仲良くなって、なぜか刺身をもらったり牛汁をもらったりしてました。ありがとうございます。

で、面白かったのは旧正月の2月1日の病院食のメニューは中身汁に昆布イリチーでした。思いっきり沖縄メニュー? 内地の病院食だと考えられないですよね! 自分的にはラフテーがよかったけど贅沢は言ってられませ~ん!

ちょび

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集