マンタ連勝中!

ダイビングブログ

天気:曇りのち雨 風:南西~北 波:1.5m 気温:25度

1ダイブ 米原スミレポイント
透明度:25m 水温:24.7度

2ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:18m 水温:24.2度

今日はお昼から着後ダイブのお客さんが入っていたので、午後から2ダイブしました。

1本目はスミレポイント。今日もコブシメばっちりでした。全部で10匹! 大半は小型のメスだったのですが、ユビエダハマサンゴの回りに産卵に集まっていました。リーフエッジに移動するとウミガメが目の前を通過! そのまま行ってしまうのかなと思っていたら、Uターンして再度目の前を通過! サービス精神旺盛のウミガメでした。スミレナガハナダイは求愛行動を続けていました。

2本目はマンタスクランブル。潜行すると予想していたよりも水中がうねっていました。「気持ち悪い~」 はじめはメインステージの根に行ったのですが出ていない様子だったので、移動してハナゴイの根周辺を探しました。が、出る気配ナシ! 「初の黒星か?」と不安になりながら沖の根に移動すると、ナポレオンの根でメスマンタ(2.5mくらい)1枚がホバリングをしていました。うねっているので上手くホバリングが続かないみたいで、転々と根を移りながらホバリングを続けていました。途中でウンコシーンも! 結局この1枚だけだったのですが、貸切りでじ~っくり見れました。超接近もありました。明日は、石崎は無理っぽいかなぁ???

朝は空港で「マリンダイビングフェスタ」の出発式がありました。去年も八重山ブースは凄い盛り上がりだったみたいです。今年も頑張ってください!

マンタ

和名; ナンヨウマンタ
英名; Alfred manta
学名; Mobula alfredi

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集