初黒星!

ダイビングブログ

天気:晴れ時々曇り 風:南 波:2.0m 気温:28度

1ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:17m 水温:24.5度

2ダイブ 米原Wリーフ南
透明度:20~25m 水温:24.8度

今日は、石垣島第1号と川平(ピュアティーに乗合いです)から2ダイブしてきました。
10日のログにも書きましたが、第1号とゆーのは自分が石垣島に来て最初に講習をしたお客さんです。長期滞在なので「気が向いたら潜る~」とゆーダルダルパターンだったのですが、昨日が暑~い1日だったので「潜っちゃお!」ってことで潜ってきました。

1本目はマンタスクランブル。なんとなく出なさそうな気がしてたのですが予感的中! 石垣島てぃだダイビングサービスはじまって以来の初黒星となってしまいました。「悔しいよ~!」 去年からいるウミウサギガイは増えてきてます。はじめに見つけた時は「かわい~」と思ってたのですが、今はボロボロに食い荒らされたソフトコーラルが「かわいそ~」って感じに・・・。

2本目は米原南。今日はカメンタマガシラが近くに集まっていました。数も増えてるような感じです。エキジット前にピュアティーのヤナギさんが手招きするので行ってみると、イガグリウミウシ(多分)がいました。2cmくらいで可愛かったですよ。「かわい~」といえばハマサンゴの隙間に1.5cmくらいのスミツキベラの幼魚がいました。そーいえば、ヘラジカハナヤサイサンゴの枝の間でカサイダルマハゼも発見!

ウミウサギガイ

和名; ウミウサギガイ
英名; Common Egg Cowrie
学名; Ovula ovum

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集