今年最高のマンタ!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南 波:1.5m 気温:27度

1ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:20m 水温:25.1度

2ダイブ 荒川ヨスジの根
透明度:30m 水温:24.9度

今日は午前中はトライアスロンの応援をして、午後から着後のお客さんと2ダイブしました。

1本目はマンタスクランブル。昨日はマンタ不発の寒~い結果だったのですが、今日は今年最高のマンタスクランブルでした。確認できたのだけで8枚! 実際はもう少しいたかも知れません。エントリーするとウミウサギの根でメス1枚がホバリング中。近くには行かなかったのですが、メインステージの根でも1枚ホバリングを続けていました。その後、西から妊娠中のメスを先頭に4枚のマンタが現れてグルグル。東からは小さいオスマンタも! 妊娠中のメスマンタを先頭に今度は5枚に増えて再度現れました。その後ハナゴイの根でオスメス2枚が「求愛ダンスに移るのかな?」と思わせる動きを続けていたかと思ってると、西から4枚現れて同時マンタ6枚! 今年最高記録になりました。

2本目はヨスジの根。荒川では今年にはいって初めて潜ったのですが、ガーデンイール・タテキン(Yg)・ヨスジフエダイ・ウコンハネガイなどの定番ものは去年と変わらず健在でした。最近「ウミウシ系に目が合ってないなぁ」と思っていたら、リーフの上でモザイクウミウシ(メイズウミウシの縁がイエロー)とトウリンミノウミウシを発見! やっぱり荒川の浅場は面白い!

マンタ

和名; ナンヨウマンタ
英名; Alfred manta
学名; Mobula alfredi

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集