きんぱね集合!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:東~南東 波:1.5m 気温:27度

1ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:25m 水温:24.6度

2ダイブ 竹富島リトルサンドパラダイス
透明度:18m 水温:24.8度

3ダイブ 竹富島ミドルブック
透明度:16m 水温:24.8度

ゴメンなさい!
今日のログブックは後でジックリ書きます。今日はお客さんとフジイさんを交えて「居酒屋キンパネ」で打ち上げなのですが、集合が7時30分。今の時間が8時20分。で、すっかり自分だけ「うちな~タイム」になっています。今日のログは書きたいこと盛りだくさんなのに・・・。必ず書きますので、いつもチェックしてもらってる皆様、本当にゴメンなさい! コレから速攻で「キンパネ」に行ってきます。

おはようございます!
今日は朝からとっても気持ちのいい天気なのですが、自分はまだ身体中の毛穴から泡盛エキスが噴き出してます。泡盛ストレートの一気飲みは効きました。って、とっくに三十路過ぎてるのに、こんな事やってていいのか?

で、昨日の1本目。石崎マンタスクランブルは「4枚?」「5枚?」って感じでした。エントリーするとリーフよりの深場からメス・オス2枚が現れてそのまま東に向かって通過のみ。その後しばらく出なかったので「今日は通過マンタのみ?」とちょっと不安になりながら、西の長い根まで探しにいくと小浜島のイトウさん(’マンタ翔ぶ’の著者)に教えてもらい2枚目ゲット! しかし間が悪いことに自分らが行ったら、東に泳いで行きました。「ごめんなさい。ヘタな寄り方をした訳じゃないんですよ~」そのまま後を追っていくとウミウサギの根で別のメスマンタがホバリング中! コイツはエキジットまでずーっとホバってくれました。途中で沖のほうからパイロットフィッシュを引き連れたメスマンタも現れてハナゴイの根の周辺をグルグルしていました。今日は水も抜けてるし、頭上通過もバンバンで◎

2本目はリトルサンドパラダイス。真っ白の砂地にポツンと、スカテン&クマノミの根があってホントにパラダイスって感じ。干潮の時間帯だったので少し濁っていたのですが、これで透明度が良かったらホントにパラダイスかも!

3本目はミドルブック。エントリーしていきなりシモフリタナバタウオ&サツマカサゴをゲット! 「今日は見えてるな~」と上機嫌でヤシャハゼまで行ったのですが「いない、引っ込んでる~」真剣に探してもやっぱり「引っ込んでる~」で、少し流れていたもののむきになってヒレナガまで行ったのですが「こいつも引っ込んでる~!」でした。777本記念の「ヤマンタ」さんごめんなさい! 「こーゆー日もあるさ」ってことで許してね!

スカシテンジクダイ

和名; スカシテンジクダイ
英名; Arrow cardinalfish , Luminous cardinalfish
学名; Rhabdamia gracilis

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集