レア物天国

ダイビングブログ

天気:晴れ時々曇り 風:東 波:1.5~2.0m 気温:28度

1ダイブ バラス島西・カスミの根
透明度:35m 水温:24.9度

2ダイブ 西表島トウアカポイント
透明度:12m 水温:25.1度

今日は「天気は晴れ!」「海も穏やか!」ってことで、昨日のアルコールを残しつつも、西表島まで行ってきました。

1本目はカスミの根。透明度30m以上! 少し移動するとカスミチョウチョウウオの群れが、さらに圧巻なのがノコギリダイの大群! 「なぜそこまで群れる?」ってくらいうじゃうじゃいました。軽く1000匹以上はいたような・・・? アンカーに近くには60cmくらいのエンマゴチもいました。フジイさんが顎の下をなぜると気持ちよさそうにしていました。「さすがはベテラン現役ガイド、小技をたくさんもってる!」しかし、ボードに書いた言葉は「食べるとうまい!」たしかに美味いんだけど・・・。自分は見れなかったのですがアデヤッコもいたみたいです。

2本目はトウアカポイント。ポイント名のトウアカクマノミ(7匹)を筆頭に、黄色のジョーフィッシュ・イザリウオ・ミナミハコフグの幼魚・アオフチキセワタガイ・タテジマキチャクダイの幼魚・ハナヒゲウツボの幼魚・オイランヨウジなどなど! フォト派の人にはヨダレ物のネタのオンパレードでした。砂地では70cmクラスのモヨウフグが休憩していました。

で、船に上がるとサソリ(ヤエヤマサソリ)まで出てくる始末! コイツが今日一番のレア物かな?
お店に帰ると、隣の郵便局の所長さんから「ゲソ天」のさしいれを頂きました。ありがとうございま~す! ビールが美味い!

ヤエヤマサソリ

和名; ヤエヤマサソリ
英名; Dwarf Wood Scorpion
学名; Liocheles australasiae

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集