マンタもコブシメもいっぱい!

ダイビングブログ

天気:曇り時々雨 風:北東 波:4.0m 気温:26度

1ダイブ 米原スミレポイント
透明度:18m 水温:24.8度

2ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:18m 水温:25.4度

今日は、晴れたり曇ったり雨が降ったりのめまぐるしい天気でした。

1本目はスミレポイント。浅場のユビエダハマサンゴでは、まだコブシメが産卵を続けていました。目の前20cmほどで産卵をしてくれるメスもいたり、半径10mくらいの範囲内で10匹以上のコブシメが産卵&オスはエスコートをくりかえしていました。リーフエッジでは60cmくらいのナポレオンも現れました。

2本目はマンタスクランブル。エントリーすると、ハナゴイの根でオス1枚がホバリングをしていました。結構ボロボロになった傷ついたマンタだったのですが、頭上通過も何度もしてくれました。すこし沖のほうをオスメス2枚が通過! 何度かホバリングをしようとしてたのですが、なかなかホバってくれませんでした。「誰か追いかけまわしたのかな?」と思わせるような動きでした。この2枚はダイビング中ずーっと石崎をウロウロしていました。最後は3枚が重なり合って通過してくれました。

マンタ

和名; ナンヨウマンタ
英名; Alfred manta
学名; Mobula alfredi

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集