超マクロ

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南西 波:4.0~2.5m 気温:28度

1ダイブ マサン口・東
透明度:17m 水温:25.4度

2ダイブ マサン口・サンドガーデン
透明度:15m 水温:25.5度

3ダイブ 三ツ岩
透明度:20m 水温:25.4度

今日はまだまだ風は強いものの、台風一過で晴れのいい天気でした。空には水平線に入道雲が広がってすっかり夏模様です。

マサン口の水中は青サンゴがきれいで、リュウキュウヤライイシモチやヒラテンジクダイは口内保育をしていました。その他、スズメダイ系やベラ系の幼魚が増えてきています。

サンドガーデンでは砂地に1cm未満のクロボウズがたくさんいました。その他、ルーペで見ないと分からないサイズの「泳ぐ巻貝」や、何の生き物かも分からない不思議な生物がうじゃうじゃ。最後に見つけたムチカラマツエビが大きく感じる程の、超まくろマニアックダイブになってしまいました。

3本目は三ツ岩。連続の3ダイブ目なので深度を浅めにとり(といっても20mくらいなのですが)水底の砂地(30m以深)の誘惑に負けそうになりながらのダイビングになりました。どー見ても「ハゼハゼパラダイス」なのに・・・。水深5mくらいの浅場では、メイズウミウシやコールマンウミウシなどが見れました。クロヘリアメフラシはやたらといました。

造礁サンゴ

名称; 造礁サンゴ
英名; hermatypic coral

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集