これなに?

ダイビングブログ

天気:曇りのち晴れ 風:北東 波:1.5m 気温:27度

1ダイブ 名蔵湾アカククリの根(のとなり?)
透明度:15m 水温:25.6度

2ダイブ 大崎ハナゴイリーフ
透明度:17m 水温:25.5度

3ダイブ 屋良部崎アンカーポイント
透明度:15m 水温:25.4度

今日は石崎にいく予定だったのですが、思っていたよりも風が強く白波が立っていたので、石崎は諦めて屋良部崎止まりでした。台風が過ぎたとゆーのになかなか凪いでくれません。このまま梅雨に突入ってのだけは「やめてくれ~!」って感じです。

1本目はアカククリの根。のはずが、エントリーすると「なんか違う?」どうやら違う根にアンカリングしたみたいで・・・。しかし、転んでもただでは起きないてぃだダイビングサービス! 今日の写真の変わったウミウシ(トサカリュウグウウミウシの赤バージョン?)を見つけました。ウミウシ図鑑にも載ってないので、レア物ウミウシ? もしくは、載せるほどでもない大したことないウミウシ? のどっちかなのですが、鰓が4つに分かれていて不思議な形をしていました。その他はブリーフィング通り、アカククリにネオンテンジクダイにグルクンの群れに枝サンゴの群生などなど。

2本目は、お客さん1名とマンツーマンでハナゴイリーフ。例の深場のレア物を見に行ったのですが、先客がいたので早々とパスして、浅場でネチネチダイビングを楽しみました。やっぱGWしょっぱなから減圧だすのはまずいでしょ!

3本目はアンカーポイントへ。3ダイブ目ってことで深場のアケボノはパスして、20mラインでイソマグロ見学(濁ってたからあんまり見れなかったのですが)&やっぱり浅場のネチネチダイビングになってしまいました。ひさしぶりにイシガキリュウグウウミウシをゲットしました。

これから居酒屋さん&民謡酒場コースの石垣島ナイトダイビングに出かけてきま~す!

(↓)自分と同じ昭和40年生まれの「長男」さんの撮影です。

ベニゴマリュウグウウミウシ

和名; ベニゴマリュウグウウミウシ
英名; -
学名; Nembrotha sp.

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集