ポカリ一気飲み!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:東~南東 波:2.5~2.0m 気温:28度

1ダイブ 竹富島ポール南
透明度:15m 水温:25.3度

2ダイブ 竹富島Newヨスジの根
透明度:15m 水温:25.4度

昨日は(実際には今日だけど?)朝5時コースで飲んでしまいました。GW初日から飛ばしすぎ? 朝一のおしっこをすると・・・・・思いっきり泡盛くさ~い! とゆーよりも、泡盛をそのまま排泄してる? 「やばい、ポカリで薄めないと!」ってことで、朝っぱらからホッパーでポカリスエットのペットボトルを買ってきて一気飲みしました。これで少しはマシかな?

1本目はポール南。今日もコモンシコロサンゴ(ジャガイモみたいなサンゴ)の上空では、ホソカマスが群れていました。光も射し込んでいい感じなのですが、もう少し水が抜けていたらもっとよかったのに~! 岩のくぼみを探すとキンセンイシモチに混じってヌノサラシもいました。配色は地味なのですが、不思議な模様をしています。

竹富の西側に船を泊めてランチ休憩していると、太陽を中心にまん丸の虹がかかっていました。虹の円の中は空の色も変わっていて、不思議とゆうか不気味とゆうか「もしかして天変地異の前触れ?」と思ってしまうA型のマイナス思考をよそに、お客さんのイリヤマさんはフジイさんと一緒にモズク採りをしていました。昨日5時まで飲んでたのに元気だ!

2本目はNewヨスジの根。根の上ではポイント名になってるヨスジフエダイが群れていました。荒川のヨスジの根は子供のヨスジフエダイが群れていますが、竹富は大人のヨスジが群れていました。テーブルサンゴの下を覗くと、ここでもヨスジがたむろっていました。まさにヨスジ三昧! 少し離れた根に移動すると、ケラマハナダイがたくさんついてました。ぬぺっとした普通のオスに混じって、ちょっとキレイな婚姻色のオスもいました。同じ根にフタイロハナゴイもいるらしいのですが、残念ながら今日は見つけられせんでした。次回の宿題ってことで!

ヌノサラシの幼魚

和名; ヌノサラシ
英名; Golden Stripe grouper
学名; Grammistes sexlineatus

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集