マンタとおじさん

ダイビングブログ

天気:曇り 風:南東~南 波:1.5m 気温:27度

1ダイブ 竹富島ポール南
透明度:25m 水温:25.8度

2ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:18m 水温:25.3度

3ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:16m 水温:25.6度

日記の更新が1日遅れになってしまい申し訳ありません。昨日は9時半には爆睡していました。GWの疲れが今ごろでたのかも? 今日は朝のうち雨だったので、もしかして梅雨入り? と思ったのですが、ダイビング中は小雨がパラついたりはあったものの、本格的な雨にはならずにすみました。

1本目はポール南。ホソカマスの群れは同じ場所にいたのですが、少し数が減っていました。さらに沖のほうに、バラフエダイも群れていたらしいのですが、自分は確認できず! ちょっと悔しい?

2本目はマンタスクランブルへ。マンタは2枚でたのですが、ダイバーも船もいっぱい(船15隻)で、ホバリングも10分くらいしかしてくれませんでした。ホバリング中に後ろを見ると1.5mクラスのナポレオンがゆっくり通過! ウロコの模様がはっきり分かるくらい近くを通ってくれました。

3本目も2本目と同じオスマンタ2枚でした。姿を消してはどこからか現れて、2~3周ホバリングをしてまた姿を消す、の繰り返しでした。流れもけっこう出てきたので、最後は流れ乗って浮上しようとしてると、真下を通過! 結局マンタを追って潮下まで行ってしまい、流れに逆らっての浮上になりました。ちょっと疲れた!

(↓)今日の3本目で300ダイブを迎えた「ショーヘイさん」です。マンタ大好き! 「流れがあろうがなかろうが、そこにマンタがいる限り、ガンガン泳ぎますよ~!」

マンタ

和名; ナンヨウマンタ
英名; Alfred manta
学名; Mobula alfredi

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集