タバガー

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南 波:1.5~2.0m 気温:30度

OW講習 タバガー
透明度:20m 水温:27.1度

今日から「石垣島てぃだダイビングサービス」初のOW講習です。
自分も内地にいたときは講習をガンガンこなしていたのですが、石垣に来てからはガイドがほとんどだったので、約2年ぶり(?)のオープンウォーター講習です。「まぁ、やってるうちに身体が思い出すだろう」と、GWの忙しさにかまけて準備もあまりしていなかったので、教材の発注を忘れていて「ヒデダイビング」にマニュアルを分けてもらいにいったり、「さうすぽいんと」にビデオを借りにいったりで「ホントに大丈夫か?」って感じです・・・。基準違反で「イントラ資格剥奪!」にならないように頑張ろう!

今日は学科講習と限定水域講習。限定水域は米原ビーチに行こうと思っていたのですが「GWの観光客でリーフの中は濁ってるかも?」と思い、急遽タバガーに変更! 地元の人しか行かない(キビ畑を抜けて、牛小屋を通り過ぎての)ビーチなので、平日ってこともあって、貸切のプライベートビーチでした。天気も良好、水もきれい、おまけに真っ白いサンゴ砂のビーチ! 聞こえてくるのは波の音と風の音だけ! 最高のロケーションです。

水中も1cmくらいのコウワンテグリの幼魚(?)がいたり、ミナミハコフグの幼魚がいたりで、なかなか楽しめました。講習だったので邪魔になると思い、水中にデジカメを持って行かなかったのが残念でした。講習の勘も鈍っていない感じかな? 明日はボートで海洋講習2ダイブの予定です。

(↓)今日のタバガーです。海の色と空の色がいい感じでしょ!

川平湾タバガー

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集