てぃだ産ダイバー第1号

ダイビングブログ

天気:曇り 風:北東~東 波:2.5~2.0m 気温:27度

1ダイブ(OW) 大崎アカククリポイント
透明度:17m 水温:26.0度

2ダイブ(OW) 米原Wリーフ南
透明度:20m 水温:26.0度

3ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:17m 水温:25.4度

今日でOW講習終了です。GW明けの講習スタートだったので、途中から梅雨入りして「天気が崩れるんじゃないか?」と心配してたのですが、4日間はいい天気に恵まれました。で、今日の講習データです。

1本目 EN/EX 10:01→10:47  DT 46分
Max 17.7m  Ave 9.7m

2本目 EN/EX 13:53→14:47  DT 54分
Max 15.8m  Ave 7.7m

今日も講習の最大深度18mのギリギリ30cm手前です。
「なぜギリギリの深度まで潜るか?」とゆーと、実は理由があります。去年まで勤めていた「さうすぽいんと」で最初にOW講習をしたときに、オーナーのマモルさんに「ちゃんと18mまで連れて行ったか?」と聞かれたのがきっかけです。それまでOW講習では、最大深度は18mと解っていても講習中に18mまで連れて行くという発想はなく、せいぜい10mくらいで講習をしていたのですが、やはり(OWの最大深度)18mを経験させておくってのも、担当したインストラクターの責任として必要かなと考えるようになりました。まさに「目からウロコ」でした。それからは、状況(海況やお客さんの体調)の許す限り18mに近い深度まで連れて行くようにしています。まぁ、自分なりのこだわりですか?

でも、ダイビングをしてる方なら分かると思うのですが、水深18mってゆーのはダイバーなら普通に潜る深度です。アケボノハゼやナカモトイロワケを探して30mオーバーまで行くのとは訳が違います。Cカードを取ってからのダイビングを楽しんでもらうためには「いい経験じゃないかな~」と自分を正当化(?)しています。とゆーことで講習も無事終了! てぃだ産ダイバー第1号のリサさんも晴れて1人前のダイバーとなりました。パチパチパチパチ~! (&プロ意識を教えてくれたマモルさんにも感謝!)

で、3本目に彼女は早速「初ファンダイブ」で石崎マンタスクランブルに行ってきました。前回(5月8日)2連荘ではずしてるので、なんとしてもマンタを見せてあげたいところ! ポイントに着くとウネリは多少残ってるものの、船は4隻のみでなかなかいい感じ。エントリーするといきなり真下をメスマンタ1枚が通過! そのままウミウサギの根に移動してホバリングをしてくれました。その後どこからか、もう1枚オスマンタが現れて(いつのまにかメスと入れ替わってた)ハナゴイの根で約30分間ホバリングを続けてくれました。ホバリング中は「頭上通過バンバン」「超接近バンバン」で、前回の汚名挽回って感じかな?

(↓)講習終了~! 今日からダイバーのリサさん&わき腹の肉が気になるまっちゃんです。おめでと~!

PADIオープンウォーターダイバー講習

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集