久し振りの海!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南~南西 波:1.0m 気温:30度

1ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:18m 水温:26.5度

2ダイブ 荒川ヨスジの根
透明度:20m 水温:26.5度

今日から5日ぶりのお客さんです。

1本目はマンタスクランブル。前半は出なかったのですが、20分を過ぎたあたりにハナゴイの根で1枚。そのまま、ウミウサギの根に移動してホバリング。しばらく見てると、2枚に増えて、3枚に増えてって感じで、同時マンタ3枚のホバリングが見れました。その後、別のオスマンタ1枚がメインの根でホバリングを続けてくれました。帰り、船に向かっていると正面から4m級のメスマンタが接近! そのまま頭上を通過してくれました。

2本目はヨスジの根。リーフの上はカエルウオ系の幼魚がたくさんいました。親と同じ模様でミニサイズ! かわいいですよ。ざっと目に付いたのだけでもイシガキカエルウオ、フタイロカエルウオ、ヒトスジギンポ、ゴイシギンポ、セダカギンポなどなど。ヨスジの根の隣の根では、スカシテンジクダイも群れ初めていました。

(↓)初石垣、初マンタでこの出来栄え! エミさんの撮影です。

マンタ

和名; ナンヨウマンタ
英名; Alfred manta
学名; Mobula alfredi

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集