石垣島がワジワジ!

石垣島ブログ

天気:雨のち晴れ 風:東~北 波:3.0m 気温:27度

昨日から心配されていた台風5号ですが、みごとに予想を外れて石垣のはるか南の海上を通過していきました。昨日の予報では、今朝の7時から8時くらいが「最接近する」との事だったので、予定されていたハーリーもまさかの中止となりました。

昨日の夜にハーリー中止の発表が出たので、「今晩(2日の夜)は美崎町で暴動を起るかも?」と期待して美崎町に繰り出したのですが、少なくとも自分等の飲んでた時間までは平和でした。でも、エレベーターで一緒になったオジィは「ワジワジするから飲みきたさ~」と、お姉ちゃんのいるお店の階のボタンを押してたし、向かいのタモト工業さんは気合まんまんの「職域ハーリー」が中止になり資材置き場の前で朝まで飲んでました。昨晩の泡盛消費量は年間で最高だったかも?

(↓)暖かくなって一気に数が増えてきたアカメハゼです。サンゴのある場所ならどこでも普通に見られます。目の周りのピンク色がキレイですよ!

アカメハゼ

和名; アカメハゼ
英名; Redeye goby , Purple-eye goby
学名; Bryaninops natans

職域ハーリーやマドンナハーリーなどのイベント的な開催は中止になりましたが、海人は台風の中でも神事としてハーリーを決行したそうです。海人の海や仕事に対する情熱と責任感はすごい!

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集