似てるかも?

海の生き物ブログ

天気:晴れ時々曇り 風:南~南西 波:1.5~2.5m 気温:29度

明日から3日間、また「ダイビングフェスタ石垣島」が始まります。
前回(5月)のダイフェスでは、パーティーの日はお客さんゼロの悲しいダイビングサービスとなってしまったのですが、今回は「からしにこふ」さんが潜りに来てくれました。「てぃだ」を哀れに思ってくれたのかな? とりあえずはゲスト1名はゲットです!

先々週、一緒に潜ったお客さんのハギワラさんから、ウミウシのCDが送られてきました。ありがとうございます。1枚はハギワラさんの撮り貯めたウミウシのCD、もう1枚は「高岡生物研究会」の出している「日本海のウミウシ」とゆーCDです。このCDにもハギワラさんの写真がたくさん入っていました。

ハギワラさんは、地元の富山湾をホームグランドに潜ってる超マニアックなお客さんです。CDはまだ全部は見れてないのですが、中には富山産のウミウシの写真がビッシリ! その中に、去年ホーニフで見つけた正体不明の生き物(自分は二枚貝だと思ってた)となんとなく似てるウミウシがいました。イバラウミウシとゆー名称です。色は全然違いますが、どっちも二枚貝っぽい形(見方によったら?)で、身体から触手ってゆーか突起(?)が何本も伸びてます。ホーニフのは突起が伸び縮みして、身体をひっくり返したりしていました。
しばらくはパソコンの前で、ボーッとCDを眺めてる日が続きそうです。

(↓)左側の写真がイバラウミウシ。右の写真がホーニフの謎の生物(イナズママメアゲマキガイ)です。

イナズママメアゲマキガイ

和名; イバラウミウシ
英名; -
学名; Okenia barnardi

和名; イナズママメアゲマキガイ
英名; -
学名; Scintilla violescens

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集