てぃだT完成!

ダイビングブログ

天気:曇り 風:南西 波:2.5~3.0m 気温:30度

1ダイブ 御神崎カスミの根
透明度:20m 水温:26.9度

2ダイブ 崎枝ビッグアーチ
透明度:20m 水温:26.6度

今日は朝9時から「ダイビングフェスタ石垣島」の出発式(開会式?)がありました。しかし、昨日の夜からカーチバイ(梅雨明けを告げる南の強風)が吹き荒れ、集合場所の浜崎マリーナも風ビュービュー! 「ホントにこれから潜るの?」って感じだったのですが、しっかり潜ってきました。

1本目はカスミの根。カーチバイがビュンビュンだったので、今日は根の上ではなくリーフよりにアンカリングしました。下げの時間帯だったのですが、流れはほとんどなく水もキレイ! 大物は出ませんでしたが、カスミチョウチョウウオやハナゴイ・アカネハナゴイ・グルクン・ウメイロモドキ(Yg)などが群れ、なかなかいい感じでした。

2本目はビッグアーチ。アーチの入り口付近で(フジイさんが!)クラカケチョウチョウウオ発見! ずうずうしくデジカメを持って近づいても、全然逃げる気配ナシでした。1つ目のアーチの中にはリュウキュウハタンポがむれていました。ソリハシコモンエビは、手を差し出すとクリーニングしてくれました。アカシマシラヒゲエビに比べるとソフトタッチなクリーニングで、気持ちいいってよりくすぐったい感じでした。2つ目のアーチに移動中にキスジカンテンウミウシとユキヤマウミウシを(藤井さんが!)発見! 半透明プルプル系が続いてるので「次はコンペイトウウミウシかな?」と思っていたのですが、残念ながらコンペイトウ見つかりませんでした。2つ目のアーチでは、一瞬「キンメ?」と思ってしまうミニサイズのリュウキュウハタンポの幼魚が群れていました。その他、カンムリベラの幼魚やカノコイセエビ・ヒメサンゴカサゴ(多分?)などなど!

(↓)で、待望の「てぃだT」が完成しました。色はオレンジ&ネイビーの2色! サイズはL・MとジュニアサイズのL・Mの4サイズ! ジュニアサイズは丈短めのピチッと系で着れるので、女性にお勧めです。バックプリント(写真・左)に大きく「てぃだ」のトレードマークの太陽マーク! 前面(写真・右)には太陽マークをあしらったラインが入ってます。「ダサT」にならないように、自分なりにデザインに凝ってみたんですが・・・? 在庫いっぱいなので「買ってね~!」

オリジナルTシャツ

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集