トホホな・・・

ダイビングブログ

天気:晴れ時々曇り(昼食時だけ大雨!) 風:南西 波:3.0m 気温:29度

1ダイブ 三ツ岩
透明度:18m 水温:26.8度

2ダイブ 小浜島・オランダ口
透明度:20m 水温:26.9度

今日でダイフェス2日目です。

「ワーッ!」と盛り上がっていきたいのですが、今日は暇な(?)ダイビングサービス3店合同で「フジマリン」の船に乗合いで潜ってきました。内訳はとゆーと「フジマリンサービス」ゲスト1名、「シーバット」ゲスト1名、「てぃだ」ゲスト1名の計3名! 「余計なこと書くな!」と怒られそうですが・・・・・トホホなダイフェス2日目です。

しかし見方を変えれば・・・・・45ftの船(フジイさんの愛船・翔洋丸)にゲスト3名のゆったりダイビング! しかも水中はショップオーナー自らマンツーマンでガイド! ちょっと心が動かされたでしょう! ねらい目かもよ~?

1本目は三ツ岩。前回(4月25日)は気になりながらも深場の砂地に行かなかったので、今日は溜まった欲求不満を晴らすべく、いきなり深場へ潜行! と思ったら、目の前を小型のイソマグロが通過! 周りを何度もグルグル回ってくれました。気を取り直して深場に行くと、やはり予想通りヤシャハゼ&ヒレナガネジリンボウがいました。ヤシャハゼはサイズは小さめだったのですが、全然引っ込まないのでヨユーで1m以内に寄れましたよ。途中のイソギンチャク(ハナイソギンチャク?)にはオドリカクレエビがたくさんついていました。浅場の枝サンゴの間にはアカテンコバンハゼもいました。可愛かったですよ!

お昼は浜崎マリーナで、市内のダイビングサービスが一同に集まっての合同ランチでした。和気あいあいと楽しむはずが、いきなりの大雨! 午前中はあんなに天気が良かったのに・・・。スタッフ総出でびしょ濡れになりながらブルーシートを張って、雨対策をしたと思ったら「雨が上がってる?」の、またもやトホホ状態! でも、八重山ソバは美味しかったですよ!

2本目は小浜島まで移動して、オランダ口で潜りました。「濁ってるかな?」と心配していたのですが、思ってたより水はキレイでした。チヂミキッカサンゴの群生も見渡せましたよ! 砂地にはベラギンポがうじゃうじゃいました。「1匹くらいリュウグウベラギンポもいるかな?」と思って、けっこう真剣に探したのですが見つかりませんでした・・・残念!

(↓)三ツ岩にいたイソマグロです。でも小さくて(カツオサイズ)貫禄がないので「ウソマグロ」と呼ばれています!

イソマグロ

和名; イソマグロ
英名; Dogtooth tuna
学名; Gymnosarda unicolor
沖縄名; トカキン

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集