ニゴニゴニゴ~

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南 波:2.5~1.5m 気温:30度

1ダイブ 黒島ハナヒゲポイント
透明度:15m 水温:27.4度

2ダイブ マルグー
透明度:15m 水温:26.3度

3ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:15m 水温:26.8度

今日も昨日に引き続き、晴れの暑~い1日でした。しかし、台風6号が過ぎてから、どのポイントで潜ってもニゴニゴのパッとしない海! で、今日は黒島まで行ってきました。

1本目はハナヒゲポイント。やはりここもニゴニゴニゴでした。もしかしてハナヒゲウツボが「台風で流されてるんじゃ?」と心配していたのですが、いつもの根に2匹いました。トンガリの根はスカシテンジクダイが増えてる気がします。緑のハダカハオコゼは行方不明でした。

2本目はマルグー。水面から見ると少しマシな感じなのですが、水中に入るとやっぱりニゴニゴニゴ! 陽射しも強くて、イソバナの根なんかいい感じなのですが・・・・・やっぱりニゴニゴニゴ! そーいえば、1.5mくらいのホワイトチップもいたのですが、濁ってる海でいきなり現れられると「ドキッ!」としますね。

3本目はマンタスクランブル。今日は4mクラスのデカメスマンタ1枚でした。ナポレオンの根の西にアンカリング。エントリーすると30cmくらいのナポレオンの若魚が! と思ったら、その後ろから1mオーバーのナポレオンも! 自分達に気づいてないみたいで、根の上でじーっとしていました。と思っていたら、ウミウサギの根でメスマンタがホバリング! 途中からナポレオンの根に移動して再度ホバリング! しかし、石崎もニゴニゴニゴでした。

(↓)ホバリング中のマンタです。実は今日のマンタではありません。昨日のマンタです。ユキコさんの撮影です。

マンタ

和名; ナンヨウマンタ
英名; Alfred manta
学名; Mobula alfredi

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集