梅雨明け宣言!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南 波:1.5m 気温:30度

1ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:18m 水温:28.0度

2ダイブ 崎枝迷路
透明度:20m 水温:26.9度

ついに沖縄地方に梅雨明け宣言が出ました。これから本格的な夏です。ってことで、今日も「てぃだカンカン」の暑~い1日でした。

1本目はマンタスクランブル。ポイントに着くと船が14隻! 最近、これくらいの数じゃ驚かなくなってるあたりが、恐いといえば恐いのですが・・・・・マヒしてしまってます。とはいえ、エントリーするとダイバーがうじゃうじゃ! もちろん、そのうじゃうじゃの中に自分達も含まれてます・・・。初め「西の山脈」で2周ほどホバリング。その後「メインの根」から「ウミウサギの根」に移って、多分「ハナゴイの根」に行ったと思うのですが、なにぶんダイバーが多すぎて追跡できず! しばらく様子を伺ってると東の根に現れた模様。「ハナゴイの根」の隣でホバリングしてました。3周くらいのホバリングでしたが、かなり近くで見ることができました。その後、東の方をウロウロしていました。今日は同じマンタが1枚でした。(フジイさんはアンカーを直しに行った時にもう1枚みたらしいです)

2本目は先枝迷路。いつもより沖の根にアンカリング。根の上はテーブルサンゴが一面に広がり、なかなかいい感じです。ほかではあまり目にしないアヤコショウダイが2匹いました。クレバスの入り口付近ではナンヨウブダイの群れもいました。サエキさんは、ここでもオニヒトデを見つけて退治していました。

(↓)昨日の夜はお客さん5名(全て女性)と「キンパネ」で打ち上げでした。酒を飲みながら、いろいろとお客様のご意見を聞いてたのですが「民宿パックを作って!」とか「ホームページにお店の地図を載せて!」の意見に混じって「イケメンのガイド雇って~!」って意見も! う~ん、複雑・・・?

石垣島

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集