ブルーな世界!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南 波:1.5m 気温:32度

1ダイブ 竹富南・ビッグドロップオフ
透明度:35m 水温:27.7度

2ダイブ 竹富南・リトルトライアングル
透明度:20m 水温:29.1度

今日も石垣島は快晴! パインも美味いし、マンゴーも美味いし、今が1年のうちで一番いい時期かも? 昨日に引き続き、今日も竹富島方面で潜ってきました。

1本目はビッグドロップオフ。実はこのポイント、自分は潜るのは初め! ってことで、ズーズーしくお客さんごとフジイさんにガイドをお願いして、自分が目いっぱい楽しんでしまいました。噂どおりハナゴンベがウジャウジャ! 壁のくぼみを探すとハナゴンベの幼魚もチラホラ! 水も抜けてて超ハッピー! 気が付けば自分だけ30mオーバーまで潜ってました。深場の誘惑に後ろ髪を引かれつつも、今日はココまで! 「船が手元に入ったら潜りにこよ~!」と、思ったのですが山立てできないだろうなぁ~? 最後はオマケで特大のケショウフグも! 岩のくぼみでじーっとしててくれました。

お昼はカタグァーの中に入り、気持ちよさげな根にアンカリングしてスノーケリングを楽しみました。外海の近くにアンカリングしたので、水の青色がとってもキレイ! 水面を見てるだけで幸せ気分になれます。この色を「写真に残せないか?」と、フジイさんと2人で大撮影大会! フライングデッキに登り、偏光のサングラスをレンズの前に持ってきたり、いろいろと試行錯誤をしたのですが、やっぱり肉眼で見た海が一番きれいですね。石垣島まで見に来てね~!

2本目はリトルトライアングル。根の中腹は手付かずのサンゴの群生がとってもキレイです。2mを越える無傷のキレイなテーブルサンゴがあちこちに! しかし、こんなところにもオニヒトデがいました。(フジイさんが発見!)枝サンゴには、定番のミスジリュウキュウスズメダイやデバスズメダイが群れてていい感じ! 久し振りにアバサー(ハリセンボン)も見ました。

(↓)スノーケリング中に撮った1枚です。水のブルーがキレイでしょ! でも、実際はもっとキレイですよ。写真のサンゴ(アナサンゴモドキ)は触れると痒くなるのでご注意ください。

ヤツデアナサンゴモドキ

和名; ヤツデアナサンゴモドキ
英名; Fire Coral
学名; Millepora tenella

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集