沖縄オバァ列伝

石垣島ブログ

天気:晴れ 風:南 波:1.5m 気温:32度

今日はダイビングお休みです。
お昼にサンエー(沖縄のスーパー)に買い物に行ったのですが、駐車場を歩いていると軽自動車に乗ったオバァに声をかけられ、どうやらパイロン(工事現場なんかにある黄色い三角形の車止め)をどけてくれと言ってる様子。スーパーの入口付近は通行の邪魔になるので、パイロンを2個置いて駐車できないようにしてるのですが、このオバァはどーしても入口の近くに車を停めたいみたいで、理解不能なオバァ言葉で自分に「どけてくれ~!」と言っていました。相手が若いニィニィやネェネェなら「はぁ?」と思えるのですが、相手がオバァだと従わざるを得ない不思議な力は働きます。車の近くにあったパイロンをどけてお店に入ってオバァの様子を見ていると、一回で上手く駐車できなかったらしく、その先にあったもう一つのパイロンを約10mほど車で押して移動させながら身体障害者用の駐車場に車を突っ込んで停止! 当たり前のように車から降りてサンエーで大根を買ってました。

まさにアウトロー! よく言えばゴーイングマイウェイ? パイロンを車で押してどかして止めたい場所に車を止めるのはオバァの日常的には当たり前なのかな? 「天上天下唯我独尊」って言葉はお釈迦様ではなく沖縄のオバァのためにあると思えました。オバァ恐るべし!

(↓)実は昨日(7月1日)はちょびの3歳の誕生日だったのですが、1日中お留守番で不幸な誕生日になってしまいました。イスの上でスネスネモードのちょびです。ちょび、ごめんね!

ちょび

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集