うなされそう・・・

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南 波:1.0m 気温:33度

1ダイブ 崎枝ビッグアーチ
透明度:18m 水温:28.8度

2ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:15m 水温:28.9度

今日は着後のお客さんが6名! 「てぃだ」的には満員御礼です。FMSのフジイさんに無理を言って、お昼に港で拾ってもらい午後から2ダイブしてきました。

1本目はビッグアーチ。大きいほうのアーチは中も濁っていたのですが、小さいほうのアーチは水もクリアでキレイでした。いっぱい群れていたリュウキュウハタンポの幼魚が「数が減ってる?」と思っていたのですが、アーチの上のほうで固まって群れていました。アーチの中のカンムリベラの幼魚は、成長して少し大きくなっていました。移動中にお客さんがメレンゲウミウシを発見! ややでかめのメレンゲウミウシでした。

2本目はマンタスクランブル。最近、ずーっといい感じでマンタが出ていたので、不発なんて頭の隅にもなかったのですが、まさかまさかの不発でした。しかも水は濁ってるし・・・・・ 今晩、夢でうなされそう! 明日は1本目からマンタリベンジの予定!

(↓)ビッグアーチのリュウキュウハタンポ(Yg)です。身体が金色なので、一瞬「キンメ?」と思ってしまいますが、しっかりおなか出っ張りの幼児体形をしています。ササキさんの撮影です。

ファンダイビング

和名; リュウキュウハタンポ
英名; Cave sweeper , Silver sweeper
学名; Pempheris oualensis

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集