今日も暑い

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南 波:1.0m 気温:33度

1ダイブ 竹富南(赤ポール付近)
透明度:20m 水温:29.6度

2ダイブ 竹富南ジャガピー
透明度:20m 水温:29.5度

今日はお客さんからのリクエストがあり、竹富島の南でポイント開発・・・・・とゆーよりも、適当ダイビング(?)をしてきました。オカモトさん、炎天下の中テントの無い船でお疲れ様でした!

1本目は赤ポールの周辺の根で。航路近くは流れるかなと思い、かなり中のほうまで入ったつもりでしたが、いたるところにイソバナが付いていました。イソバナにはイソバナガニ&イソバナカクレエビがウジャウジャ! 1cmを越す大きな(?)やつもたくさんいました。トップ6mの根にはヤライイシモチの群れに混じって、ヒレナガスズメダイの幼魚やテングカワハギもいました。アンカーを打った根には、旬を過ぎて少し茶色っぽくなったミナミハコフグの幼魚もいました。

2本目はミドルの近くの根で。根の下にはコモンシコロサンゴ(ジャガイモサンゴ)の群生が広がっていました。根の中腹には携帯サイズの特大ヒラムシもいました。黒にピンクの縁取りでキレイでした。じっとしている姿をみると、ウミウシに擬態してるってより、シャコガイに擬態してるような気がしました。サンゴの間にはホラガイ(ふじこが発見!)もいました。貝殻ほしいよ~! エキジット前には船の下の砂地で1mクラスのミナミイケカツオが3匹編隊で現れてくれました。

(↓)ド派手な特大ヒラムシです。

ヒラムシ

和名; ヒラムシ
英名; -
学名; Polycladida

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集