昭和の子供!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南~南東 波:1.5m 気温:33.5度

1ダイブ 竹富南パティオ
透明度:20m 水温:29.4度

2ダイブ 竹富南ヨスジの根
透明度:20m 水温:29.6度

ログの更新が遅れました。実は「やまもと」で肉喰ってて更新が遅れました。すいませ~ん!

今日(って昨日だけど)は竹富南で2ダイブしてきました。

1本目はパティオ。例によって「気持ち良さげな根」にアンカリングをしての適当ダイビング(?)なのですが・・・・・ここは当たりでした! 根の上はテーブルサンゴの群生。根に囲まれた中庭みたいなところは、水深8mくらいで枝サンゴの根が広がっていました。水底の砂地は粒子の粗い砂で、所々にハマサンゴの根があって不思議な感じでした。水面近くではアオリイカの群れ、根の回りにはアカククリもついていました。

2本目はヨスジの根。ヨスジフエダイ・ロクセンフエダイともにフレンドリーです。まるで一昔前のニュースの現場中継(TVカメラに近寄ってくる昭和の子供!)状態で、デジカメを向けても近寄ってくるのでピントが合わないくらいです。くぼみの中には幼魚と呼ぶには大きすぎる(けどオレンジラインははっきり!)アカククリの若魚もいました。ここでもオニヒトデ発見! しかし、奥過ぎて退治できませんでした。サエキさん、すいませ~ん!

(↓)ヨスジの根にいたアカククリの若魚です。体形もオレンジラインも辛うじて幼魚らしさを残してるのですが・・・・・あんまり可愛くない?

アカククリ

和名; アカククリ
英名; Dusky batfish
学名; Platax pinnatus

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集