深~く反省!

ダイビングブログ

天気:曇り 風:東~南東 波:1.5~2.5m 気温:33度

1ダイブ 屋良部崎アンカーポイント
透明度:20m 水温:28.8度

またまた台風が発生しました。
進路図を見ると台湾の南側を通過して大陸に抜けそうなので、船を揚げる程のことはないと思うのですが、今日は空一面に雲が広がって時折雨もぱらついていました。いくぶん涼しくなって過ごしやすいといえば過ごしやすいのですが、明後日から神津マリンご一行様&6月に台風に当たって1人だけマンタを見れなかった「神津マリン」のリエちゃん(6月19日のログ)が来るので、なんとしても石崎に行きたいところです。が、台風の動きがちょっとだけ気になります。多分、大丈夫でしょうけど?

今日はアンカーポイント1本のみ。ロストしていたアケボノハゼを探しに潜ってきました。アケボノハゼまで行く前に、前回いなかったニチリンを探すとニチリンダテハゼの巣穴にハタタテシノビハゼが居座っていました。で、本格的(?)にアケボノハゼ探しの旅へ! 前回ナポレオンに邪魔された(7月15日のログ)去年までいた砂地に行ったのですが「いるのはハタタテハゼオンリー!」 3~4年前にいたナンヨウキサンゴの根元に行っても「やっぱりいな~い!」 一昨年前にいた根の先端の方に行ったのですがダイコンがヒーヒー悲鳴をあげていたので「Uターンして根の上まで移動!」 結局みつかりませんでした。「残念!」見た生き物はキハッソク、スミレナガハナダイ、ヤイトヤッコ、オドリカクレエビ、巨大ミノカサゴ、巨大ウルマカサゴ、巨大ドクウツボ、ウミウシ各種などなど!

エキジットすると嫁さんが「アケボノハゼいたよ!」と一言。どうやらUターンしたところの自分の足元にいたようです。ダイビング中は、嫁さんが気になって(深度が深度なので)探すのに集中できず「今度は1人で来よう!」などと考えていたのですが、ちょっと反省! いやいや深~く反省しています。明日も海況が許せばリベンジする予定です。

(↓)とゆーことで、松永ふじこさん撮影の巨大ミノカサゴです。

ハナミノカサゴ

和名; ハナミノカサゴ
英名; Red lionfish
学名; Pterois volitans

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集