快走! JO-TO-GO!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南東~南西 波:2.0m 気温:33度

1ダイブ 竹富島マサン口・東
透明度:18m 水温:30.2度

体験ダイビング 竹富島マサン口・東
透明度:18m 水温:30.3度

2ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:18m 水温:30.2度

今日も石垣島は快晴! 海も穏やか! 気持ちいい~♪

いつもならこんな天気だと「灼熱号」と化す「てぃだ船」ですが、今日は快適! なぜなら日除けのテントを付けたからです。テントの生地は間に合わなかったので、とりあえず「木田商会」で買ってきたブルーシートを張っての出航でした。が、日陰があるのとないのでは大違いでした。「船足が落ちるかな?」と心配していたのですが、思ったほど影響もなく(今日は風も無かったので)快走してくれました。頑張れ上等号!

1本目はマサン口。昨日、サエキさんが見つけたとゆーゴイシウミヘビ(SP)を探そうと思ったのですが、微妙にアンカーの位置が違ったみたいで・・・? 水は昨日に比べると少し濁っていましたが、エダサンゴの群生やコーラルフィッシュの群れでいい感じでした。

2本目はマンタスクランブル。クマノミの根の東の溝にアンカリングしたのですが、船の下ですでにマンタ2枚がホバリング中でした。体験ダイビングのお客さんはスノーケルでエントリー! ばっちり上からマンタを堪能していただきました。ファンダイバー組はマンタを脅かさないように「そ~ッ」とエントリーしたのですが、お客さんが入った時にはマンタは西に移動をはじめてしまいました。後を追って西へと追走したのですが「自分からは見えるけど、後ろにいるお客さんからは見えない!」とゆー微妙な透明度で、結局見たのは自分だけでした。クレバスではセソコテグリ(多分?)を発見! しかしデジカメ故障の悔しい結果でした。

(↓)快走中のJO-TO-GO! フジイさんの撮影です。石崎に移動中に「フジマリンサービス」の船とすれ違い、フジイさんが船の上から撮ってくれました。お店に帰ったら早速メールで画像が届いていました。ありがとうございま~す!

初代上等号

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集