マンタ、翔ぶ

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南 波:1.5m 気温:32度

1ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:17m 水温:29.4度

2ダイブ 竹富南ミドルブック
透明度:16m 水温:30.2度

今日は午前中は「ゼファダイバー」の乗合いで石崎へ、午後は空港でお客さんを拾って着後リフレッシュダイブで竹富へ、と慌しい1日でした。

午前中、石崎へ「上等号」を走らせていると御神崎を回ったあたりでマンタの水面ジャンプが見れました。春先(3~4月)には米原周辺でよく目にしていたのですが、この時期に見たのは初めて! 逆光でキラキラ光る水面からシルエットのマンタが尻尾の先まで全身ジャンプ! 今日の水面ジャンプは理屈抜きに感動してしまいました。小笠原でザトウクジラのブリージングを見たときみたいに・・・・・きれいを超越して神々しいって感じで! これだけで今日は満足です。海の神様ありがとう!

1本目はマンタスクランブル。今日はちゃっかり「マリンサービス異島」の船に横付けさせてもらいました。なぜなら「ゼファダイバー」のチアキさんは「マリンサービス異島」の元スタッフ(イトウさんの秘蔵っ子?)だからです。自分は水中でしか面識はなかったんですけどね! イトウさん曰く「水中では精悍に見えてたけど・・・」 ヤバイ、痩せないと! ってことで今日は6枚(5枚?)でした。エントリーすると「大きい根」で1枚がホバリング中! 「西の山脈」に行くと1枚がホバリング中で、しばらくすると東へ移動! 「メインの根」を越えたあたりで東から来た別のマンタと2枚で交差! そのまま後を追って東へ行くと「パナリの根」から1枚現れて西へ移動! 「大きい根」に戻ると白っぽいマンタ2枚がホバリング中、とゆー感じでした。今日は丸っきりのファンダイブだったので石崎中を泳ぎまくりました。

2本目はリフレッシュのお客さんとミドルブックへ。「オープンを取ってから2年半潜っていない!」とゆー強敵だったのですが、なんとかかんとか・・・

(↓)今日もマンタいっぱいでした。

マンタ

和名; ナンヨウマンタ
英名; Alfred manta
学名; Mobula alfredi

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集