幸せになれる?

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南~南東 波:1.5m 気温:32度

1ダイブ 米原Wリーフ南
透明度:17m 水温:30.1度

2ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:18m 水温:30.1度

3ダイブ 大正ロマン
透明度:16m 水温:29.6度

今日は朝のうちに船を回して、川平湾(ホーニフの浜)でお客さんを拾って、川平エリアで3ダイブしてきました。

1本目はWリーフ南。久し振り(3ヶ月ぶり?)のプカピーです。満潮の時間帯だったのですが、水は若干濁っていました。初めてのお客さん4名+昨日リフレッシュダイブをしたお客さん1名の計5名だったので「潜りやすくてキレイなところ」で、南にしたのですが、やっぱりのんびり潜れますね! イシガキカエルウオにテングカワハギにアカメハゼなど、普通種なのにカワイイ魚がいっぱいでやっぱりいいですネ!

2本目はマンタスクランブル。折角の石崎なので存分にマンタを楽しんでもらう為、2回に分けて(リフレッシュ1名&ファンダイブ4名)潜ったのですが正解でした。最初のリフレッシュのお客さんはマンタ2匹!「ウミウサギの根」でずーっとホバリングを続けていました。後半のファンダイブのお客さんは「東の果ての根」「ハナゴイの根」「キンニクンの根(大きい根を改名)」で合計3匹のホバリングを楽しめました。「キンニクンの根」では何度も頭上通過をしてくれました。

3本目は大正ロマン。前回潜った時より数は減ったものの、アーチの中にはキンメ&スカテンがうじゃうじゃ群れていました。その他、パンダダルマハゼやカスリフサカサゴなどなど!

ダイビング後、港まで船を回してこようと思っていたのですが、よく考えると「明日も川平泊のお客さんのみ!」ってことで「さうすぽいんと」のブイを借りて、船をホーニフに泊めてきました。「マモルさん、ありがとうございます!」 「上等号」はじめての外泊となりました。明日も川平エリアで潜る予定です。

(↓)3ダイブ目の後に荒川で見た「海から伸びてる虹」です。虹のふもとは初めて見ました。ちょっと感動! 虹のふもとを見た人は「幸せになれる」ってゆーけど・・・・・ホントかな?

石垣島

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集