一晩も続けば・・・

石垣島ブログ

天気:台風 風:北西~西(暴風) 波:12.0~8.0m 気温:30度

宮古島は全島停電みたいなので、石垣島も停電にならないうちに(大丈夫だと思いますが)今日のログをUPしておきます。

観測史上7番目に勢力の強い(と朝のニュースでは言ってたのですが、お昼のニュースでは3番にランクアップしてました!)台風14号らしいですが、暴風&豪雨が一晩も続けば慣れてしまう? 昨日は「どーなることか?」とかなりビビッてたのですが、「上等号」の無事な姿をみたら安心してしまい、折角なら30年に1度(ちょっと違うような?)の910hpの台風を見てみようと、町にでて写真を撮ってきました。ホームページの「島時間」に画像をUPしてるので見てね~! 天気予報でも「北西の風猛烈に強くのち西の風非常に強く雨、所により雷を伴い昼過ぎまで暴風を伴う」となってるので、これから段々マシになってくると思います。ホントは御神崎や川平や北部にも台風を見に行きたいのですが、さすがに「ふじこ」に怒られそうなので・・・。

心配していた「てぃだ」の被害はそれほどでもなく、裏の物置が傾いた(前回の2号では倒れてしまったので今回はロープで補強してました)くらいだったので、風がおさまったら元に戻そうと思います。しかしなんといっても一番の被害者は「ちょび」でしょう! 台風のため、朝の散歩にまだ行ってませ~ん。彼女はオシッコ我慢してるはず~!

(↓)新栄町の漁港から見た海です。この写真だと防波堤の外がシケシケに見えますが、実はこの外にも二重に防波堤があります。シケシケのところは実は防波堤の中・・・?

石垣島新川漁港

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集