マンタもウミウシもいい感じ~!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:東 波:1.5~2.0m 気温:32度

1ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:30m 水温:30.8度

2ダイブ 大崎アカピー
透明度:20~15m 水温:29.3度

今朝「八重山毎日新聞」のお天気欄をみたら天気図のところに「台」マークが! 「ギョッ!」としてネットで調べまくったのですが、どの天気図も「熱低」のままでした。とりあえず「ホッ!」 しかし屋良部を回ると風波ビュンビュンでした。この調子で吹かれると、明日あたりからうねってきそうです。

とゆーことで1本目はマンタスクランブルに行ってきました。石崎を回るあたりは潮流も手伝って変な波が立っていたのですが、ポイントに着くと穏やかではないけど「まぁ、大丈夫?」な感じでした。水はキレイ! 船も少なかったのでゆっくりマンタを楽しむ事ができました。「メインの根」の少し沖にアンカリング! 先にはいってアンカーを直していると「メインの根」でデカマンタ1匹がホバリングをしていました。「メインの根」に移動すると別のオスマンタ1匹がホバリング中でした。途中からさっきのデカマンタ(メス)も加わり、しばらく2枚でホバリングを続けて東に移動していきました。後をつけていくと東の果てに消えたので「ハナゴイの根」付近でしばらくマンタ待ち。待つほどもなくさっきの2匹が現れて「ハナゴイの根」でホバリング! しばらくは貸切りで楽しめました。「頭上通過」「超接近」は何度も! メスマンタがお客さんに突っ込んでくる場面も! で、気が付くといつのまにか後ろがダイバーだらけになっていたので「メインの根」に移動! 別のオスマンタ1匹がホバリング中でした。しばらく貸切りで楽しんでいると「西の山脈」からまた別のマンタ2匹が現れて目の前を通過していきました。今日は計5匹でした。

2本目はアカピー。いままでアカククリポイントと呼んでいたのですが、なんとなく可愛いのでアカピー(アカククリPの略)に変更! 久し振り(約5ヶ月ぶり?)に潜ったのですが、相変わらずハマサンゴの周りではアカククリがたくさん群れていました。ハマサンゴの下でユキヤマウミウシ2匹ゲット! 横に並んで交接中っぽかったです。深場ではヒレナガネジリンボーとヤシャハゼをゲット! なかなか引っ込みませんでした。船の近くではキスジカンテンウミウシもゲット!

(↓)ちょっと幻想的な写真です。ストロボを使わずライトの灯りだけでの撮影です。被写体はユキヤマウミウシ、エイジさんの撮影です。

ユキヤマウミウシ

和名; ユキヤマウミウシ
英名; -
学名; Reticulidia fungia

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集