おめでとうございま~す!

ダイビングブログ

天気:曇り 風:北東 波:2.5m 気温:30度

1ダイブ ビッグドロップオフ
透明度:25m 水温:29.0度

2ダイブ 名蔵湾アカククリの根
透明度:13m 水温:28.8度

3ダイブ 名蔵湾マッシュルームポイント
透明度:13m 水温:28.9度

まだまだ北風ビュービューで海はシケシケです。
連休に予約の入ってたマンタ狙いのショップツアーさんを、安請け合いせずに海の状況を説明してキャンセルにしてもらって正解でした。今日もお休みの予定だったのですが、地元のお客さんが1名入ったのでほとんど自分の趣味で潜ってきました。個人的にはとっても楽し~い3ダイブでした。

1本目はビッグドロップオフ。多少うねってましたがノープロブレム! とりあえずハナゴンベは何度みてもキレイです。成魚に混じって4cmくらいの幼魚もちらほらといました。ホントはずーっと見ていたかったのですが、今日の目的は「アケボノ探し」なのでさらに潜って探していたのですが、ハッと気付けば「こんな深度~ッ!」って感じで早々と切り上げてきました。ってことで「アケボノは見つからず!」の結果でした。トホホ・・・。

2本目は「山立ての確認」と「ポイントのリサーチ」を兼ねてアカククリの根で潜りました。しかし、エントリーすると3日前とはうって変わってニゴニゴのニゴ~ッでした。が、根の周りにはアカククリが30匹くらいで群れて圧巻です。これでもう少し抜けていれば・・・ 前々から気になっていたサビカラマツを念入りに探したのですが、特にコレといったものはみつかりませんでした。30mオーバーまで潜ってみたのですが、今日はバラクーダもマダラエイも見当たりませんでした。船の下ではウメイロモドキの幼魚がたくさん群れていました。

ホントは2ダイブで終了する予定だったのですが、念のため減圧用にもってきた予備のタンクが余ったので、安全停止ダイブを兼ねて浅場のマッシュルームで潜ってきました。今年になってからロストしていたオビイシヨウジを意外なところで発見! 去年よりも大きく成長してペアで泳いでました。前回は1匹しか確認できなかったヒレボシミノカサゴですが、今日は大小2匹いました。ニシキテグリは2匹確認。ネオテン&イトテンはうじゃうじゃです。その他、ミカヅキコモンエビ&ソリハシコモンエビなどなど!

お店に帰って「ゆんたく」してると、お客さんのコーダさんが突然の来店! しかも女性を連れて? なんと、この夏めでたく結婚されたみたいです。おめでとうございま~す!

(↓)名蔵湾名物(?)のパラオクサビライシサンゴです。一見すると「イソギンチャク?」もしくは「ソフトコーラル?」って感じなのですが、サンゴなのでちゃんと骨格を持ってます。その証拠に、こんな感じで手で持つこともできますよ! モデルはお客さんのマリコさんです。なかなかいい表情をしてるのでは・・・?

パラオクサビライシサンゴ

和名; パラオクサビライシサンゴ
英名; -
学名; Heliofungia actiniformis

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集