御神崎は越えたけど・・・

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:北東 波:2.0~1.5m 気温:32度

1ダイブ 名蔵湾マッシュルームポイント
透明度:17m 水温:28.8度

2ダイブ 竹富南ジャガピー
透明度:18m 水温:28.9度

今日は久し振りに石崎を目指したのですが、屋良部崎を回ったあたりからうねりも大きくなり、御神崎を回ったところでお客さんからの「泣き」がはいり断念! Uターンして大崎で潜ろうと思ったのですが、船が10隻以上泊まっていたので大崎も通過して、名蔵湾で潜りました。

1本目はマッシュルームポイント。最近の自分の中でのお気に入りポイントです。今日は水もそこそこキレイで魚影も濃く、グルクンやウメイロモドキ・スズメダイ系がうじゃうじゃ群れていました。ヒレボシミノカサゴは今日は1匹。そのほか、アカククリ・オビイシヨウジ・オイランヨウジ・ニシキテグリ・ミカヅキコモンエビなどなど。

2本目は竹富南まで船を走らせてジャガピーで潜りました。水面近くは水も抜けていたのですが、水底は砂が巻き上げられてすこし濁っていました。カクレ根まで移動するとスカシテンジクダイが根を覆うように群れていました。スカテンに混じってヨスジフエダイやケラマハナダイの幼魚もいて、「荒川ヨスジの根」の豪華版って感じになっていました。その他、カシワハナダイ・ケラマハナダイ(成魚)・タテジマキンチャクダイ(幼魚)・アカシマシラヒゲエビなどなど。

(↓)マッシュルームのヒレボシミノカサゴです。なんとな~くセミに似てる・・・?

ヒレボシミノカサゴ

和名; ヒレボシミノカサゴ
英名; Twospot turkeyfish , Ocellated Lionfish
学名; Dendrochirus biocellatus

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集