変なヤツ!

ダイビングブログ

天気:晴れ時々曇り 風:北東 波:1.5m 気温:32度

1ダイブ 竹富南ヨスジの根
透明度:25m 水温:28.8度

2ダイブ 竹富南三ツ石
透明度:18m 水温:29.0度

石垣島のはるか南東の海上に「熱低」ができてます。今朝は1004hpだったのが、帰ってきてパソコンを見たら1000hpになっていました。台風にならないといいのですが・・・。

1本目はヨスジの根。満潮に近い時間帯だったので水はキレイでした。ハマサンゴの下のオドリハゼは今日は引っ込まずにずーっと出ていたのですが、お客さんが写真を撮ろうとするとオドリハゼの前をヨスジフエダイが横切って引っ込んでしまいました。かなりワジワジ~! イソバナガニをお客さんが撮りやすいように「ツンツン棒」で動かしていると、カユカユサンゴに思いっ切り手首を刺されて(?)しまいました。またもやワジワジ~!

2本目は三ツ石。スカテンはうじゃうじゃ群れていました。前回もいた白い変なウツボは今日もいました。が、神出鬼没でどこから顔を出すか分からないのでお客さんには見せれませんでした。砂地でガーデンイールを見てるとヤッコエイが上空を通過! 久し振りに見た気がします。ここのオドリハゼはすぐに引っ込んじゃいました。ムチカラマツエビは3匹で固まっていました。何してたんだろう?

(↓)白っぽい変なウツボ(?)はこいつです! 黒島のハナヒゲウツボサイズなので、初めはロケーション的にも「ハナヒゲ?」と思ったのですが、全然かわいくないウツボ(?)でした。

ヒメウツボ

和名: ヒメウツボ
英名: Dwarf moray
学名: Gymnothorax melatremus

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集