オニヒトデ警報!

ダイビングブログ

天気:曇り 風:北東~東 波:1.5m 気温:30度

1ダイブ 竹富南ジャガピー
透明度:25m 水温:28.6度

2ダイブ 竹富南ヨスジの根
透明度:16m 水温:28.7度

昨日の夕方「ダイブクリエイト」のサエキさんがお店に来て、オニヒトデの第3次進入が始まっていることを教えてくれました。自分も27日に竹富南で1匹退治したのですが、同じ日に別のところでも3匹、翌日は7匹見つかったそうです。10月には「海上保安庁」や「消防のレスキュー隊」に呼びかけて、大規模なオニヒトデ駆除を計画しているみたいです。

最近、大崎方面はニゴニゴなので、今日は竹富南で2ダイブしてきました。

1本目はジャガピー。やっぱり水がキレイだと潜ってて気持ち良いです。「スカテンの根」ではヨスジフエダイの幼魚が増えてきてます。スカテンの群れも水がキレイだと、よりいっそうキレイに感じます。ハナブサイソギンチャクの周りには、カクレエビ(イソギンチャクエビ・イソギンチャクモエビ・オシャレカクレエビ・スザクサラサエビ)がたくさん集まっていました。オドリハゼは巣穴からずーっと身体を出していました。

2本目はヨスジの根。最近いつもなんですが、ヨスジフエダイを見せてるとホンソメワケベラも寄ってきて、頼んでもいないのに耳たぶや首スジをクリーニングしてくれます。しかもちょっと痛い! ヨスジのホンソメさん、もう少しクリーニングの腕前を上げてくださ~い!

(↓)ジャガピーのオドリハゼです。オドリハゼの下には共生しているテッポウエビも写っています。カズヒコさんの撮影です。

オドリハゼ

和名; オドリハゼ
英名; Whitecap goby
学名; Lotilia graciliosa

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集