ピンクのイソギンチャク

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:北 波:3.0~2.5m 気温:32度

1ダイブ 竹富ポール南
透明度:25m 水温:28.6度

2ダイブ 竹富南よさげな根
透明度:20m 水温:28.7度

今日の石垣は「天気はいいんだけど風が強い!」とゆー10月にありがちな天気でした。

こんなときにマンタに行けたら水中も明るくていい写真が撮れるのに・・・・・とゆーことで、無謀にも玉砕覚悟で石崎を目指してみたのですが、大崎はおろか観音崎で玉砕! Uターンして竹富南で潜ってきました。「川平のサービスは行ったのかな?」と思い、他のダイビングサービスのログをチェックしたのですが、どこもまだUPしてませんでした・・・。

今日も相変わらずお客さんゼロだったのですが「ゼファダイバーズ」のチアキさんから体験ダイビングのお客さんを回してもらい日銭を稼いできました。が、このお客さんが体験ダイビングを10回以上もやってるとゆーつわもので、「こんな楽してお金貰っていいの?」と思ってしまったのですが?

1本目はポール南。今日は水がキレイで水面から「トンガリの根」が見えてました。ので「トンガリの根」にアンカリング! ホソカマスは相変わらず群れていました。くぼみのリュウキュウハタンポは数が減っていました。

2本目は得意パターンのよさげな根! とゆーより・・・・・「猫の足?」と思いながら潜ったら見事に違ってました。が、船の下ではガーデンイールがうじゃうじゃ群れ、イソバナのでかいのもついててなかなかいい感じでした。砂地では、上空を型のいいツムブリの群れが通過していきました。最近、白化したイソギンチャクが増えてきたのですが、白化してピンクになったイソギンチャクを発見! イソギンチャクには申し訳ないのですがキレイなので嬉しかったり?

(↓)ピンクのイソギンチャク、キレイでしょ! もっと大きい画像を不評な「画像掲示板」にも貼っておきますね。

ピンクのイソギンチャク

和名; タマイタダキイソギンチャク
英名; -
学名; Entacmaea ramsayi

※ タマイタダキイソギンチャクは分類が確定していないためサンゴイソギンチャク(Entacmaea quadricolor)と同類にまとめる説もあります。

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集