意表をついて黒島2連発!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:北東~北 波:2.5~2.0m 気温:32度

1ダイブ 黒島ハナヒゲポイント
透明度:18m 水温:28.5度

2ダイブ 黒島ニシバマ
透明度:18m 水温:28.5度

昨日に引き続き、今日もピーカンで気持ちのいい1日でした。今日は海も穏やかになってきたので、石崎も楽勝(ではないか?)だったのですが、意表をついて黒島2連発で潜ってきました。

1本目はハナヒゲポイント。海も穏やかで水もキレイ! 上空では型のいいツムブリの群れが回っていました。今日のハナヒゲウツボはブルーの2匹のみで、黄色は見つけられませんでした。砂地でモンダルマガレイを見せていると、そのすぐ横でお客さんがモンダルマガレイの幼魚(3cmくらい)を発見! さらにそのすぐ横でふじこがツマジロオコゼの幼魚(1.5cmくらい)を発見! 「自分の見せてるのが一番ショボいじゃん!」とちょっと自信喪失・・・。

2本目はニシバマ。どの根にいってもスカテンはうじゃうじゃ群れています。岩の間ではヒレオビウツボ(多分?)がスカテンを狙っていました。ヒレオビウツボの写真は「画像掲示板」にUPしています。よかったら見てね~! サンゴの間を探すとタテキンの幼魚が2匹いました。

(↓)お昼に黒島に上陸したときに見つけたルリマダラシオマネキです。といってもサエキさんが見つけてくれたのですが・・・・・ ターコイズブルーの身体がお洒落でしょ!

ルリマダラシオマネキ

和名; ルリマダラシオマネキ
英名; -
学名; Uca tetragonon

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集