今日はファンダイブ~♪

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:北~北東 波:4.0~2.5m 気温:27度

1ダイブ 西表南ツインリーフ
透明度:20m 水温:28.3度

2ダイブ 鹿ノ川・仲の瀬
透明度:20m 水温:28.4

まだまだ風はビュービューで白波バンバンなのですが、今日は天気がよかったのでなんとなくいい感じです。オマケに今日は「上等号」はお休みして、フジマリンサービスの「翔洋丸」での出航なので(とゆーことは波の高い日に船長しなくていいので・・・)とっても気が楽です。

「なぜ上等号をお休みしたか?」とゆーと別に調子が悪い訳ではなく、今年の5月に「翔洋丸」に乗合いをお願いしてたときに、たまたま一緒になったフジイさんのお客さんが「松永夫婦」をえらく気に入ってくれた(?)みたいで、その後も手紙を頂いたりしていたのですが、今回「上等号を借り切って仲の御神島で潜りたい!」とゆーリクエストをいただいたのですが「ちょっと無理でしょう!」ってことで、いろいろないきさつを経て「困った時のフジイさん頼み!」で・・・・・松永夫婦は久し振りのファンダイブ(&お弁当係?)となりました。

が、一昨日からの季節風で「仲の御神島は無理でしょう?」ってことになり、北風ビュービュー白波バンバンの中、西表島南岸の「鹿の川」で遠征ダイブしてきました。

1本目はツインリーフ。って勝手に名付けたんですけど・・・。水中は「屋良部崎」に似たような感じで切り立った岩肌がそびえ立って、ところどころ垂直に30mくらい落ち込むクレバスが伸びていました。「屋良部崎」に似てるってよりも「屋良部崎」をもっと面白くしたような? 下の砂地もものすご~く気になったのですが40mオーバーありそうだったのでパス! 根の淵ではイソマグロが回っていましたが、遠かったので影でしか見れませんでした。

2本目は鹿ノ川。冬場のマンタポイントなのですが、予想通りマンタは出ませんでした。エキジット前にフジイさんが何かしてたので行ってみると、キクメイシ系のサンゴの表面が紫色に変色していて、部分的に変色した所が捲れていました。捲れたところは真っ白でお土産屋さんのサンゴ状態(死んだサンゴ)になっていました。なんだったんだろう???

(↓)ツインリーフのBIGクレバス! 石垣ではみられない風景です。

遠征ダイビング

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集