されどウミウシ、たかがウミウシ

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:北 波:4.0~3.0m 気温:27度

1ダイブ 大崎ハナゴイリーフ
透明度:20m 水温26.4度

2ダイブ 大崎ハナゴイリーフ
透明度:20m 水温:26.4度

3ダイブ 大崎アカピー
透明度:17m 水温:26.3度

まだ北風ビュービューの日が続いてますが、段々とマシになってきました。天気は快晴です。天気予報通りだと、明日・明後日あたりから石崎マンタポイントも狙えそうです。狙いとしては、ちょっと無理して明日(26日)くらいだとダイバーも少なくてよさそうなのですが・・・。

1本目はハナゴイリーフ。ほとんど動かずにウミウシ三昧ダイビングをしていました。チリメンウミウシ・ミゾレウミウシ・アンナウミウシ・ハナミドリガイ・シライトウミウシ・アカフチリュウグウウミウシ・スカシキヌハダウミウシ・ミノ系ウミウシ・イボ系各種などなど。

2本目は余ったタンクで自分だけ再度ハナゴイへ。以前に、ヒョウモンウミウシを2回だけ見た深場の根に行ったのですが、残念ながら発見できず! すごくキレイなウミウシなのでデジカメで撮りたかったのですが・・・。代わりにユキヤマウミウシのペアがいました。安全停止がてら浅場でウロウロしてたらオドリハゼを5個体発見! 意外といるもんですね!

3本目はアカピー。今日はヤシャハゼもヒレナガネジリンボーもペアで出ていて、全然引っ込みませんでした。デジカメの内蔵ストロボがじゅ~ぶん当る距離までよれました。浅場の砂地では3cmくらいのモンハナシャコ(子供?)も発見! ちょこまかして可愛かったですよ!

(↓)ハナゴイリーフで見つけたチリメンウミウシ(?)です。水中で見たときはもっと地味だったのですが意外とキレイです。

チリメンウミウシ

和名; チリメンウミウシ
英名; -
学名; Goniobranchus reticulatus

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集