3ダイブマンタ3本勝負!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:東~北東 波:2.0~1.5m 気温:28度

1ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:25m 水温:26.5度

2ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:20m 水温:26.3度

3ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:16m 水温:26.0度

今日は朝から、天気は快晴、海も穏やか、風も緩やかで、とってもハッピーな1日でした。

「こんな日は石崎に行くしかない!」って感じでマンタで3ダイブしてきました。本当はお客さんのリクエストは「4ダイブマンタオンリー!」だったのですが、昨日は黒島方面で潜ってたので石崎の海の状況が掴めてなかったので、とりあえず1本目は「さうすぽいんと」で潜ってもらって、その後「てぃだ」で3ダイブ(お客さんは合計4ダイブ!)してもらいました。

1本目から3本目までマンタは出まくりです。「行けばいる」ってのは分かってるのに海がシケシケでいけなかった今までの鬱憤を晴らすかのように、ダイビングサービスの船が次々と石崎に終結していました。「水中も混み合うかな?」と思い、沖の方を回ったのですがマンタバンバンのスクランブル状態、おまけに水もキレイで最高でした。「あっちの根でもこっちの根でも」って感じでいたるところでホバリングをしていました。あんまりいっぱいだったので全部で何枚かは??? 2本目では沖の根で「腸洗い」のシーンも目撃! 久し振りに見ました。3本目のエキジット前にはオスメス2匹のマンタが上下に重なり合って「求愛行動」をしていました。昔のジェミニのコマーシャル(?)のように2匹の動きがぴったりシンクロして面白いですよ! マンタの「フォルム」「色合い」「動き」どれをとってもやっぱり最高ですね! 自分達が潜る前にマンタ7~8匹での「求愛ダンス」もあったらしいのですが、自分は見れませんでした。ちょっと残念!

(↓)今日の石崎は最高!

マンタ

和名; ナンヨウマンタ
英名; Alfred manta
学名; Mobula alfredi

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集