トレジャーハンティング?

ダイビングブログ

天気:曇りのち雨 風:東 波:2.0m 気温:28度

1ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:30m 水温:26.4度

2ダイブ 大崎ミノカサゴ宮殿
透明度:25m 水温:26.6度

3ダイブ 大崎アカピー
透明度:22m 水温:26.4度

今日は空一面に雨雲がたちこめてとっても嫌な天気なのですが、海は穏やかです。とりあえず「行けるうちに行っとこー!」って感じで石崎に行ってきました。道中は雨にもぶつからず、北からのうねりも小さくなっていたので「びしょ濡れ号」にならずに済みました。

1本目はマンタスクランブル。今日は7~8匹って感じです。「ナポレオンの根」の東にアンカリング。エントリーすると「ナポレオンの根」ですでに1匹がホバリング中! しばらくホバリングを見て「クマノミの根」に移動。「ウミウサギの根」と「ハナゴイの根」で1匹ずつホバリングを続けていました。時折、西からも東からも通過マンタが現れていました。ダイバーがいっぱいで、それ以上先に進めそうになかったので「ナポレオンの根」の沖側に移動。ここからは貸切り状態です。「ナポレオンの根」で1匹、「沖の根」で1匹、「沖の根の隣りの根」で1匹、の3ケ所で同時にホバリングをしていました。「沖の根」では途中から新たに2匹現れて、3枚同時のホバリングをしばらく続けてくれました。今までに比べるとマンタの数は少なかったのですが、なかなか楽し~いダイビングでした。

2本目は船酔いする前に大崎まで移動してミノカサゴ宮殿で潜りました。水はけっこうキレイ! 今日は「沖の根」には行かず、普通に「ハナゴイを見て~」「カクレを見て~」「ヨスジを見て~」って感じで回ってたらデジカメを発見! しかも新品! ラッキ~! 周りには大きい船が2隻しか泊まってなかったので「連絡がなかったら自分のもの?」と思い浮かれていたのですが・・・・・すぐに落とし主が現れました。ちょっと残念・・・?

3本目はアカピー。今日はヒレナガネジリンボー3個体のみで、ヤシャハゼは見つかりませんでした。その他、アカククリ・チョウチョウコショウダイ・ガーデンイール(黒)・オイランヨウジ・ハナミノカサゴ・オドリハゼなどなど。

(↓)沖のほうは水も抜けてていい感じでした。

マンタ

和名; ナンヨウマンタ
英名; Alfred manta
学名; Mobula alfredi

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集