嵐の前の・・・

ダイビングブログ

天気:曇り 風:南東 波:4.0m 気温:28度

1ダイブ 屋良部崎アンカーポイント
透明度:30m 水温:26.8度

2ダイブ 名蔵湾アカククリの根
透明度:17m 水温:26.3度

台風19号が八重山に向ってきています。997hpと弱い台風で明日には熱低になりそうな感じですが、この時期にしては珍しく生暖か~いジメッとした空気でなんとなく嫌な雰囲気です。

こんな日は早めに切り上げたいのですが、今日は朝からダイブのお客さんと、着後ダイブのお客さんが10時着と12時半着の2組はいってくるのでそーゆー訳にもいかず悩んでしまうところです。海がもてばいいんだけど・・・・・あいにく南東の風なので「行きはよいよい帰りは恐い~」になってしまいそうなので、大事を取ってお昼から着後ダイブのお客さんは川平のダイビングサービス「ピュアティ」にお願いしました。

1本目はアンカーポイント。昨日のニシキフウライウオの確認に行ってきました。シルエットが独特なので「いる!」と分かっていればすぐに見つかりました。昨日と同じ場所でフワフワしていました。その他、水面近くでマダラトビエイ、深場ではナポレオンがいました。アケボノハゼは引っ込んでいました。

2本目はアカククリの根。マダラエイのクリーニングを観察していると、深場から大きな物体が接近! 別のマダラエイでした。先客がいたからか、根の周りを半周ほどして別の方角に消えていきました。いままで、この根の周辺を根城にしてるマダラエイ個人(1匹)の「お気に入りの根」と思っていたのですが、もしかするとこの界隈のマダラエイ達の「お気に入りの根」なのかもしれません。2年前にも荒川のポイントで砂の上でマダラエイ6匹が固まってるのを見たことがあるのですが、やっぱり海の中って不思議で面白いです。この根は何匹のマダラエイが利用してるのか、とっても気になるところ!

今日は2本で切り上げてきたのですが、海は夕方までもったみたいです。夕方くらいから風と雨が強くなってきたので、上等号を陸揚げしてきました。上げようか浮かべたままにしておこうか思いっきり悩んだのですが、浮かべたままだとおちおち泡盛も飲んでられないので上げちゃいました。ってことで、明日は大きい船に乗合いです。

(↓)クリーニング中のマダラエイ(左)と、先客がいて引きあげていくマダラエイ(右)です。ミカミさんの撮影です。

マダラエイ

和名; マダラエイ
英名; Blotched fantail ray
学名; Taeniura meyeni

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集