のんびり目のスタートです。

ダイビングブログ

天気:曇り 風:南東 波:1.5m 気温:29度

1ダイブ 竹富南三ツ石
透明度:25m 水温:27.0度

2ダイブ 竹富南ヨスジの根
透明度:20m 水温:27.0度

今日も海は穏やかなのですが天気がいまいち・・・ 曇りがちで時々小雨がパラついていました。

今日は10時着のお客さんにあわせて、ゆっくり目のスタートとなりました。自分的には朝のんびりできるのでゆっくり目のスタート大歓迎なんですけどね!

1本目は三ツ石。船の下にはロクセンヤッコが単独でいました。スカシテンジクダイとガーデンイールは今日もいっぱいです。根の上ではインドカエルウオの幼魚。タテジマキンチャクダイは親子でいました。

2本目はヨスジの根。ヨスジフエダイ・ロクセンフエダイ・クマノミ各種・オドリハゼ・イソバナガニ・ネオンワームゴビーなどなど。そーいえば根の中腹には特大サイズ(ホントにでかかった!)のニセゴイシウツボがいました。近づいたら威嚇されたのでちょっとビビってしまいました。エキジット前には30~40cmのオニヒトデを発見&退治してきました。

(↓)ヨスジの根のカクレクマノミ。デジカメでこーゆー瞬間を撮れるって凄い! カナコさんの撮影です。

カクレクマノミ

和名; カクレクマノミ
英名; Clown anemonefish
学名; Amphiprion ocellaris
愛称; ニモ

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集