種子取祭

石垣島ブログ

天気:晴れ 風:東 波:3.0~2.0m 気温:26度

今日も晴れの気持ちのいい1日だったのですが、風はまだまだ強めに吹いています。オマケにフィリピンの南には台風20号が発生しています。明日あたりは上等号を出して潜りに行こうかなと思っていたのですが・・・。

今日は竹富島の「種子取祭」を見てきました。竹富島最大のお祭り(神事)で、国の重要無形文化財にも指定されています。何年か前にも1度だけ見に行った事があったのですが、その時はお昼から行ったので「舞台の芸能」しかみれませんでした。島の人に種子取祭のことを聞くと「庭の芸能のほうが面白いよ~」とみんな口を揃えて言うので、今日は朝から竹富島に渡って見学してきました。カマやクワを持って踊る「まみどぅー」や「棒」「馬ぬしゃ」など、みた事のある踊りと聞いたことのある唄だったので面白かったです。とゆーか「この人は上手い」とか思いながら見てると、隣りのオバァも「上手ね~」と話しかけてくるので「自分も分かってきたかな~」などと調子こいてました。

「うでぃ棒」とゆー女の人同士が組み手をする竹富島独特の踊りでは、やってる人もかなり本気モードが入っているみたいで盛り上がっていました。

(↓)庭の芸能で行われた「馬ぬしゃ」とゆー踊りです。お腹のところに作り物の馬の頭をつけて踊ります。馬に乗った武者を表してるんだと思うのですが、ドリフ世代の自分としては「志村けん」のバレリーナ姿の白鳥を思い出してしまうんですけど・・・?

種子取祭

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集