最近、遊んでばっか・・・

石垣島ブログ

天気:曇り 風:東 波:2.5m 気温:26度

最近はめまぐるしく天気が変わっています。昨日・おとといは晴れのいい天気だったのですが、今日は1日中曇り空でした。風はいくぶん和らいできたみたいで、真喜良公園から見える海は波もなく穏やかでした。

今日は夕方から市民会館に「八重山古典民謡コンクール」の発表会を見に行ってきました。最優秀賞4名、優秀賞26名、新人賞に至っては52名とゆー感じなので、内地でゆーところのコンクールとはちょっと違っています。最優秀賞の4名(全員男性)と優秀賞のうちの7名・新人賞のうちの7名は独唱があったのですが、やっぱり上手で光ってました。川平にいたときの知り合いのお子さん(高校生)も優秀賞に選ばれて独唱をしたのですが、すごくいい声になっていました。

ゆっくりした調子の古典民謡なので「途中で眠くなるかな~?」と思っていたのですが、結局最後まで聴いてしまいました。おかげで尻が痛くなったけど・・・

(↓)オープニングは受賞者全員での「鷲ぬ鳥節」で始まりました。結婚式やお祝いの場などのおめでたい席では「鷲ぬ鳥節」ってのが八重山流です。

鷲ぬ鳥節

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集