今日はサンゴの勉強!

石垣島ブログ

天気:雨 風:東 波:2.5m 気温:25度

今日は朝から雨の嫌~な1日でした。

今日も海はお休み(天気悪いし!)して、お昼から石垣市民会館で開かれた「サンゴ礁保全シンポジウム」に行ってきました。

自分が関心をもってる「オニヒトデ問題」について「なにか情報が得られるかな?」と思っていたのですが、オニヒトデに関しては統計的な説明が主でちょっと物足りない感じでした。でも、白保小学校の生徒が言ってた「人間が海を汚したのだから、汚した人間がキレイにしないとダメ!」とゆー意見には「目からうろこ」でした。自分は環境保護運動については、たかが地球上の生物の1種にすぎない人間が地球環境を保護しようなんておこがましい(ってゆーか偉そうにするな!)ってゆー感じで受け止めていたのですが、小学生が言ってたように「自分で汚したものは自分で掃除する」とゆー考え方には納得してしまいました。

とゆーことで「保護」なんて虫のいい言葉を使わずに、もっと適切な言葉はないのかなどと考えていたのですが、「そんなくだらない事考えてる暇があった、ちょっとは海にも潜れよ!」と突っ込まれそうなのでこのへんで・・・。

(↓)竹富南のサンゴです。この景観を維持していきたいですね!

サンゴ礁

名称; 造礁サンゴ
英名; hermatypic coral

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集