別居中?

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南西 波:1.5m 気温:28度

1ダイブ 竹富南ミドルブック
透明度:20m 水温:26.7度

今日も晴れのいい天気です。天気予報によると明日から天気も崩れてシケてきそうなので、仕事を一時中断して近場で1本だけ潜ってきました。

竹富南で「よさげな根」を探してポイント開発がてら潜ろうと思っていたのですが、途中でアンカーが使えない(アンカーを入れてるハッチを修理中)ことに気付き、ブイの打ってあるミドルブックで潜りました。

前回潜った時はヤシャハゼ1匹だけだと思っていたのですが、5mも離れていないところにもう1匹別のヤシャハゼがいました。1匹は背びれがギザギザのヤツだったので、以前ペアでいたヤツラが別居してるんだと思います。ペアでいたときは仲良さそうに感じたのですが、その時から別れ話が持ち上がっていたのか・・・? その他、ガーデンイール・ロクセンヤッコ・オニダルマオコゼ・ワライボヤ・オニハゼなどなど。

(↓)警戒心ゼロ? 簡単に近くまで寄せてくれます。松永ふじこさんの撮影です。

ヤシャハゼ

和名; ヤシャハゼ
英名; White ray shrimp goby
学名; Stonogobiops yasha

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集