こんなとこにも!

石垣島ブログ

天気:晴れのち雨 風:南西~北東 波:2.0~4.0m 気温:27度

今日も朝のうちは晴れのいい天気だったので「仕事うっちゃって潜ろっかな~」と表に出ると北の空は真っ黒! 天気予報どおり10時くらいから崩れてきました。明日・明後日と海はシケそうです。

最近、あまり潜ってはいないものの上等号のお世話(?)で港には1日に何回も行ってるのですが、港の中が凄くキレイになってる気がします。風向きなのか、オフシーズンで船の往来が少なくなったからなのか、ただ単に冬だからキレイなのか分かりませんが、とりあえず水はキレイになっています。

先日は船を泊めてる防波堤沿いにヘコアユの群れもいました。どこから流れ着いてどこに行くのか、考えると不思議です・・・。係船ロープにはギンポ系の魚も住み着いています。真剣に探せばイザリウオとかも見つかりそうですね!

(↓)防波堤の上から見たヘコアユの群れです。防波堤沿いに移動して障害物にぶつかるとUターン! 同じ場所をウロウロしていました。

ヘコアユ

和名; ヘコアユ
英名; Razorfish
学名; Aeoliscus strigatus

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集