ブーゲンビリア

石垣島ブログ

天気:晴れ時々曇り 風:北東 波:1.5~3.0m 気温:26度

今日も晴れのいい天気なのですが、お昼くらいから風が吹き始めました。じーっとしてるとそーでもないのですが、身体を動かしてると汗ばんでくるくらいの暖かい1日でした。内地だと街中はクリスマス色一色でしょうが、今のところ石垣島は半袖でもOKです。空気に湿り気があるので天気が崩れてくるかもしれませんね。

(↓)オープン当初、フジマリンサービスのフジイさんに頂いた(4月20日ログ)てぃだのブーゲンビリアです。朝、外に出てたくさんの花をつけていると1日が気持ちよく過ごせる気がします。年に2回赤い花を咲かせます。と思っていたのですが、この赤いのは実は「花」ではなく「葉っぱ」なのです。よーく見ると「葉っぱ」でしょ! 映画「ナビィの恋」でも、ナビィおばぁが大切にブーゲンビリアを育てていました。原色でいかにも南国チックな感じがいいでしょ!

ブーゲンビリア

和名; イカダカズラ(筏葛)
英名; Bougainvillea
学名; Bougainvillea
別名; ブーゲンビリア , ココノエカズラ(九重葛)

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集